でぃおーるの航海日記

大航海時代Onlineマッタリプレイ中です^^

Entries

スポンサーサイト


今日からアメリカへ出発です^^

皆さんごきげんよう^^
私はこれから家業の用事でアメリカに出発いたします^^
ニューヨーク→フィラデルフィア→アトランタ→ロサンゼルスと4日間の日程となります^^
もちろんラスベガスも行きますので大儲けしてきますよー^^

もうご存知の方も多いかと思いますが、私の実家は茶道の家元です。
では、なぜ茶道が海外と何の関係があるのでしょうか?
今の日本は残念なコトではありますが、茶道のワビサビの心が受け入れがたいヒトが多くなってしまいました。
茶道を簡単に茶化したり、お茶会を冷やかし感覚で来てしまう。そんな事ができてしまうのが今の日本なのです。
ヒトツの考え方として、そこまで一般に浸透しているのだから喜ばしいことではないか?というコトが言えると思います。
確かにそれは喜ばしいコトではあります。
でも、大切なのは「おもてなしの心を通じてワビサビの心を会得するコト」だと思うのです。
基本精神を蔑ろにして、形式だけのモノが広まっても何のための茶道なのでしょう?と思うのです。
元々ミッション系の学校に行っていた経緯もあって、ボランティア活動で被災地に茶道の出張ボランティアに行かせていただいたり、海外へ親善大使として茶道のお手前を披露させて頂いたりしてきました。
海外では今、日本の伝統文化を理解したいという強い求心力があって、当然のようにワビサビの世界を理解したいと指導を求めてくる方が沢山いらっしゃいます。
中には、自分とは合わないとキッパリとお断りされたり、そもそも日本文化は難しいからと、理解しようとされなかったりと色々とありますが、それでも日本文化を尊重し、決して茶化したり、批判されるような方はいらっしゃいません。
私は今、茶道のグローバル化を図りたいと、世界各国に居られる日本人の方と協力して茶道の指導を行っております。
今回は、アメリカでの拠点がいくつかあって、そちらで活動される方との打ち合わせで行ってくることになりました。
といってもただのバカンスですけれども^^
せっかく海外に行くのですから楽しまないとです^^

PS:私の留守中は彼氏にマグステを作っておくように指導しておきました。もし見かけても中身が違いますのでご注意ください。
あと、人狼ではくれぐれも余計なコトは喋らないように言っておりますので。
スポンサーサイト

Comment

 

茶道って、実はサービス業界に必須なおもてなしの心を養うには最適ではないのかと思っていたりします。

是非、きちんとした茶道を体験してみたいものです。

高校の文化祭の茶道部の出展や、京都の観光程度でしか触れてないので…。
本当は日本人たるもの…。なんでしょうね。

文化交流はグローバル社会においても重要ですし、無事に行程が運ぶことを願ってます。
いってらっしゃい!
  • posted by ベントナー 
  • URL 
  • 2013.05/29 19:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ベントナーさん>
コメントありがとうです^^
サービス業の方が作法を学ぶ為に来られたりもありますよ^^
行程はおかげさまで予定通りでしたっ
ありがとうでした(*´ェ`*)ポッ
  • posted by でぃ 
  • URL 
  • 2013.06/03 23:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

でぃおーる

Author:でぃおーる
現実とは違う仮想の世界。
そこにはもう一人の私が居て、自由にお喋りできて、自由に行動できて、そしてそんな空間を共有できる素敵な仲間が居ます。
つかの間の安らぎを、この仮想世界で精一杯楽しみたいと思います^^

そういうコトで~大航海時代Onlineマッタリやっております^^

エウロスサーバー所属

<メイン>
でぃおーる(イングランド)
商人メインで海事と冒険修行中

<サブ>
cartier(フランス)
冒険・海事メインです。
ただいま倉庫してます

<サブ>(ポルトガル)
ジュリアン=ブルーノ
リスボンバザーを見る担当

ブロとも申請フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

かうんたー

非常ボタン

面白script(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

右サイドメニュー

